下剋上日記

このとんでもない早さで進化していく世界に下層の住人であるぼくが、どこまでいけるかという見ていて不快感は与えないブログです!

通販ビジネス解体新書②

 

今日も張り切ってまいりましょう!

 

昨日は始めるにあたってのKPIの重要性の話をしましたね。

今回はそれに加えて、立ち上げ期の「失敗ポイント」はここだ!

を紹介していきます。

 よくありがちな失敗はこれだ!

失敗ポイント①

 

システム開発にお金をかけすぎる

システム開発費は売り上げに関係なく発生する固定費の一つ。固定費がかさむと損益分岐点が高くなりすぎて、利益の出にくい体質になってしまう。

事業規模や商材、顧客層によっても違ってくるが、立ち上げ時のシステム開発費は、どんなに高くても資金の10%以下に抑えましょう!

 

失敗ポイント②

テストマーケティングをしていない

顧客や商品、プロモーションなどについて仮説と検証を繰り返すテストマーケティングは、通販ビジネスの常識。

特に新規事業の場合、広告宣伝や商品販売のシュミレーションを行って、市場の手応えを見てから本格展開につなげるのが、リスク回避のためにもかかせない。

右も左も分からない立ち上げ期間は小規模のテストを続けて、失敗を繰り返しながら勝率の高い方法を探しだしましょう。

 

失敗ポイント③

そもそも収益計画がない

前の2つの失敗と深く関係しているのがこれ。

テストマーケティングをしなければしっかりとした収益計画は立てられないし、

固定費をかけすぎるといった失敗が生まれる。

精度の高い収益計画があればKPIを正しく修正し、事業が本格的にスタートした後も、順調に進んでいるかどうかを知り、修正出来る。

はじめて事業を立ち上げる、あるいは大きく見直すときには、シンプルな収益計画を立ててみよう!

予想される顧客数や売り上げ高、固定費、変動費を入れると、利益が導きだされる。

 

いかがでしょうか?

今回は失敗ポイント3つ上げましたが、では具体的になにをしたらいいんだということで、明日は改善アクションを説明していきますねー

 

それでは明日!goodnight!!

 

 

A8.netなら! ------------------------------------------------ ◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能 ◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません! ◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる ◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載 ----------------------------------------------- アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット) まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZLJH9+7OUL2Q+0K+10EVCZ