サブスクリプションサービスいつまで続くのか?
みなさまこんにちは。
昨日に続きサブスクリプションサービスについて書こうと思います!
が、ここで一つ、
サブスクリプションサービスをいろいろ見ていて、ほんとに多種多様のサブスクがありました。
大半は便利だと思うんですが、これサブスクにした意味あるて思ったものも結構ありまして、勢いに任せて乗っただけのようなサービスもありました。
だからどうだという話ではないのですが、一気にいろんな競合が入ってくると、
その分サービスの質が落ちるような気がするのはぼくだけでしょうか?
簡単に入れる=素人も入る→サブスクで嫌な思いをしたお客様がいるとする→サブスクはよくない→買わない→広がる
こんな単純な話ではないと思いますし、質の良いサービス、マーケティングがうまい企業はむしろ伸びるのかもですが、ぼくは勢いに乗っちゃえみたいな考えは非常に怖いなと思います。
しょせんぼくらがサブスク良いかもと思った時にはすでに遅いし、情報弱者なんだということを自覚して入らないと痛い目を見るのではないか、そう思うぼくでした。
僕の勝手な予想では、サブスクリプションサービスはまだまだ続くと思いますが、
ある意味ではめちゃくちゃ難しいビジネスだと思っておりまする。
こんな時だからこそ、売り方もめちゃくちゃ大事ですが、商品(もの作り)の価値を高めていきたいと思うぼくです。